アースグループは4月1日、2024年度入社式を東京・水天宮のロイヤルパークホテルにおいて開催。アース製薬の川端克宜代表取締役社長CEO[兼]グループ各社取締役会長が下記のようにメッセージを伝えた。

========================================

入社おめでとうございます。

昨年アース製薬では、業務効率化を目的にチャットGPTを導入しました。DXの進化を目の当たりにしています。私が入社したころと比べると、世の中は急速に進化をしてきましたが、これから先もどんどん進化していくでしょう。皆さんはそういう時代に入社をされました。技術の進化も大事ですが、それを使ってできた時間をどのように新しい仕事に活用していくのかが大切です。人生の中で仕事だけが全てではありません。業務効率を図ることができれば、自分の時間にあてていくこともできますね。こういったことができることが一番良く、仕事とプライベートのバランスを取りながら頑張っていきましょう。

私は、日ごろよく社内で話していることがあります。

私たちは、お客様を相手にした仕事ですが、メーカーとして商品を作って売るのではなく、商品を通じて、人の悩みを解決しています。これは研究開発部門だけでなく、営業部門も同じで、お取引先様の悩みを解決しています。こうしたことができるアースグループの会社であり人でありたいと、ずっと思っています。

チャットGPTのような新しい技術を活用しながらも、人には感情があることを忘れずに、「人の悩みを解決できる」人々の集団で、成長できる会社でありたいと思っています。

今日は、皆さんをアースグループの新しい家族としてお迎えしたわけですが、来年はまた新しい家族をお迎えすることになります。皆さんには、この1年、たくさん経験したくさん成長して欲しい。成長のためには失敗が必要です。新入社員ならではの失敗をたくさんして、成長に繋げていきましょう。アースグループは、いろんなことにチャレンジしていく会社です。皆さんもどんどんチャレンジをしていって欲しいと思っています。