コーセー ミルボン コスメティクス社は、コーセーとミルボンの協業により開発した、メイクに特化した美容室専売化粧品ブランド「im(アイエム)」を立ち上げ、魅せたい肌の印象に合わせてツヤタイプ・マットタイプから選べる2種のメイクくずれ防止仕上げ用美容液ミスト「アイエム ビューティ アップ ミスト」(1品目2品種・2420円)を7月6日に発売し、全国の理美容室向けに展開する。


昨今、美容室では、長く続いたマスク生活や在宅勤務が後押しし、鮮やかなカラーや、部分的にブリーチを用いたデザインなどに挑戦しやすくなったことから、多様な「デザインカラー」を求める顧客が増加している。

また、同社の調査によると、「美容室でヘアカラーを変えた後にメイクも変えたいと思ったことがある」と回答した人の割合は66%にのぼり、ヘアカラーのデザイン性に対するニーズの高まりと同時に、ヘアカラーとメイクによるコーディネートやイメージチェンジも楽しみたい、というニーズも強くあることが伺えた。

デザインカラーを提供する美容師からも、メイクはヘアデザインや顧客のイメージに合わせて紹介ができ、顧客も手軽に取り入れやすいこともあり、活動の幅が広がるとの声を多く得ている。

そこで同社は、顧客一人ひとりの個性や嗜好に対応する美容師の提案力を活かしたメイク提案を叶える、メイクとメイクサポートアイテムを中心とした新ブランド「アイエム」を立ち上げた。

ブランド名の「アイエム」は、英語で「印象」を意味する「Impression」と、「これが私」を意味する「This is me who I AM」を由来とする造語。「自分らしいアップデートを楽しみながら“メイク魅せ”を叶えるサロンコスメブランド “アイエム”」をコンセプトとし、美容師を通じて提供する「印象」を大切にしながら、感性豊かで「個性」を大切にしたい、と思うお客一人ひとりの気持ちに寄り添ったブランドを目指す。

「アイエム ビューティ アップ ミスト」は、メイクの仕上げにシュッと吹きかけるだけで、メイクくずれをブロックし、美肌ヴェールを作って“肌魅せ” を叶える美容液ミスト。霧のように細かいミストが顔全体に行き渡り、メイクくずれを防いでキープする。2層タイプのミストで、うるおいのある使用感と、メイクキープ力を両立した。

もともとキレイな素肌のように“魅せる”「バーチャルセカンドスキン処方」を採用。ネット状の柔軟な膜でメイクをラッピングし、生体類似成分が肌を一体化することで、フィット性が高く、表情の動きに影響されにくい、しなやかな膜を保つ。また、肌表面にうるおいのヴェールを作ることで、自然光を味方にして肌の内側から発光するようなツヤを仕込み、美肌に魅せる。

肌・髪のトータルで一人ひとりの印象をプロデュースする美容師が提案するアイテムだからこそ、魅せたい肌の印象によってセレクトできるように二つの質感と香りをラインアップ。それぞれの質感に合わせて配合したこだわりの美容成分や香りで、なりたいイメージや好みのメイク質感をさらに引き立てる。

「アイエム ビューティ アップ ミスト ツヤキープ」<美容液ミスト>(42ミリリットル・2420円)
メイクの仕上げにシュッと吹きかけるだけで、メイクくずれをブロックしながら美肌ヴェールをつくり、「うるツヤ肌」をキープする“肌魅せミスト”。リキッドファンデーションやクッションファンデーションなどの、みずみずしく艶のあるグロッシーな仕上がりが好きな方、メイクによる日中の乾燥くずれが気になる人に最適な処方となっている。ローズガーデンをイメージした、幸福感あふれるローズの香りも特徴の一つだ。

「アイエム ビューティ アップ ミスト マットキープ」<美容液ミスト>(42ミリリットル・2420円)はメイクの仕上げにシュッと吹きかけるだけで、メイクくずれをブロックしながら美肌ヴェールをつくり、「ふわサラ肌」をキープする“肌魅せミスト”。パウダーファンデーションなどの、ふんわりフォギーでマットな質感を好む人や、メイクによる日中の皮脂くずれが気になる人に向けたアイテムだ。モヒートカクテルをイメージした、清涼感あふれるハーバルミントの香りとなっている。