動物病院を使って商品を差別化

犬猫の平均寿命は年々上昇しており、ペット用サプリメント市場は拡大傾向にある。富士経済によると2021年は前年比7.2%増と高い伸びを見せ、22年は2.1%と鈍化したものの引き続き成長基調を維持している。トレンドは人間同様、高齢化による予防系のアイテムが増えていることだ。骨・関節サポート、泌尿器系、オーラルケアなど、犬猫のQOL向上を目的に、飼い主は健康寿命延伸を願ってサプリメントを選んでいる。

主要販路は、動物病院を始め、ホームセンター、ドラッグストア、ペット専門店、ECなど。最近では、動物病院ルートのシェアが拡大。数多くサプリメントが販売されており、飼い主からの信頼も厚い。メーカーにとっては、動物病院で売ることで、自社製品の安全性、信頼性を高められるメリットがある。

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