エキップが展開するクリーンビューティブランド「athletia<アスレティア>」は2023年1月より、美容部員のユニフォームを一新する。新ユニフォームではアクティブで清潔感があり、シンプルでスタイリッシュなデザインを追求。環境配慮型素材を用いた服、スニーカーを採用し、着用終了後にはリサイクルを見据えて、よりサステナブルに進化する。

athletiaは現代をアクティブにしなやかに生きるすべての人に向けたスキンケア&ライフスタイルブランドとして、2020 年 2 月に誕生した。年齢や性別に縛られず、揺らいでももとに戻れるしなやかな美しさを提唱。ライフスタイルの中のONとOFF、静と動のバランスをコントロールし、お客様のセルフコンディショニングをサポートするアイテムを展開。ライフシーンに寄り添った商品ラインナップで、毎日のスキンケアからリラックスタイム、アクティブシーンまでサポート。

日本発クリーンビューティブランドの先駆けとして、地球環境に配慮したものづくりへの姿勢やコンセプト、また高い技術力や製品力が好評を得て、ブランド認知を急速に広げている。

athletiaは、ブランドデビュー当初よりESGフレームとしてブランドが取り組むSDGsの項目を目標に掲げている。17あるSDGsの目標のうち、「12 つくる責任 つかう責任」、「14 海の豊かさを守ろう」、「15 陸の豊かさも守ろう」の3つ。この考え方をブランド活動の細部にいたるまで浸透させており、店頭で働く美容部員のユニフォームの素材にもこだわってきた。

2023年1月、さらなる進化を遂げるため、環境配慮型素材を用いたユニフォームに一新。ゴールドウインが展開する、ココロとカラダをニュートラルに整えサポートするブランド「NEUTRALWORKS.」が取り組むユニフォームプロジェクトで制作。環境に配慮しながら活動する企業や団体、スポーツや健康に関係する活動をしている企業や団体へ向けてユニフォームづくりをサポートしている同ブランドは、リサイクル素材などの地球環境に配慮したグリーンマテリアルを積極的に採用し、できる限り無駄の少ない製造工程の推進、長く愛用できる耐久性とミニマルなデザインを追求していることから、athletiaと理念が一致し、今回の取り組みが実現した。

春夏はワンピースにレギンス、秋冬はフード付きのジャケットを重ねる。足元はスニーカー。アクティブライフを応援するブランドコンセプトを反映して、動きやすい機能性も重視し、すべて環境配慮型素材を用いたものを採用した。

また着用終了後の廃棄問題についても配慮し、ワンピース、レギンス、フード付きジャケットについては、製造元であるゴールドウインが提供するプログラムによりリサイクルしていく。

<ユニフォームの素材について>

●ワンピース
オーガニックコットンを80%、ユーカリの木や廃材、間伐材を原料にした再生繊維を20%使用した環境配慮型素材。

●レギンス
リサイクルポリエステルを42%、植物由来のポリエステルを15%使用した環境配慮型素材。

●フード付きジャケット
植物由来のポリエステルを37%使用した環境配慮型素材。

●スニーカー
全てのシューズにカーボンフットプリントを表示している「オールバーズ」の、環境に配慮した天然素材をベースに作られたThe Tree Dasher 2を採用。
(Tree Dasher 2のカーボンフットプリント:10.7kg CO2e)