ユニリーバ・ジャパンが展開するパーソナル ビューティーケアブランド「ダヴ(Dove)」は、「さくらプロダクション」とコラボレーションし、『コジコジ』『ちびまる子ちゃん』をはじめ、さくらももこ漫画作品をアシスタントとして長年を支えた小萩ぼたん先生描き下ろしの限定デザイン製品を11月より全国で順次発売を開始している。また、コラボレーションを記念して、プレゼントキャンペーンを12月1日より開催する。

さくらプロダクションを設立したさくらももこは、代表作である『ちびまる子ちゃん』や『コジコジ』等の多くの作品を残した国民的漫画家。さくらももこの作品には飾らない日常や“等身大”のキャラクターが描かれ、作品を通じて描かれる“ありのままの自分を肯定する生き方”は、現代の“ありのままの感情”を持つことに悩む人から多くの共感を獲得している。さくらももこ作品の世界観と、“ありのままのあなた”を肯定的に認めるダヴのブランドパーパスには多くの共通点があり、今回のコラボレーションの実現に至った。

今回のコラボレーションを通じ、『コジコジ』『ちびまる子ちゃん』をはじめ、さくらももこ漫画作品をアシスタントとして長年を支えた小萩ぼたん先生による描き下ろしデザインが描かれた限定デザインボトルを、ダヴ クリーミー泡洗顔料シリーズから計3品のラインナップで発売。各ボトルには「Find your beauty」のメッセージとともに、洗顔することを通じて自身の美しさを楽しむことをイメージしたデザインが描かれている。小萩ぼたん先生描き下ろしデザインの限定デザインボトルを11月より発売開始。

コラボレーションを記念したプレゼントキャンペーン「Dove×さくらプロダクション コラボキャンペーン」も実施。期間は12月1~23日まで。Dove 公式Twitter(@Dove_JP)をフォローし、対象ツイートをリツイートすることで、小萩ぼたん先生直筆の似顔絵色紙や、今回発売の限定デザインボトルを抽選でプレゼントする。