P&Gは、衣料用洗剤ブランド「アリエール」から、洗剤自動投入機能付き洗濯機専用洗剤「アリエール 濃縮ジェル 自動投入用」(650グラム・オープン価格)を10月下旬に発売する。

濃縮コンパクト洗剤の同商品は、従来の液体アリエールに比べ洗濯1回の使用量が3分の1で済むため、洗剤の補充頻度を大幅に減らすことができる。これにより、同商品一つで最大2カ月間洗剤の継ぎ足しが不要となる。

また、優れた抗菌力により、洗濯槽と洗剤投入タンクの“W防カビ効果”を実現。普段の洗濯をするだけで防カビができるため、洗濯機のお手入れを楽にする。さらに、洗濯科学の「アリエール」ならではの優れた洗浄力により“漂白剤なしでも一発洗浄”を実現。漂白剤を手動で投入する必要がある自動投入機能付き洗濯機においても、同商品であれば1本で白く洗い上げることができる。消臭力においては、タオルのニオイ癖や生乾き臭も徹底消臭する。

近年、共働き家庭や消費者の在宅時間の増加による家事の効率化ニーズの高まりにより、洗剤自動投入機能付きの洗濯機の普及率が拡大しており、今後もさらに伸長することが予想される。こうした新たなトレンドを受け、P&Gは、自動投入機能付き洗濯機での洗濯がもっと楽になる専用洗剤「アリエール 濃縮ジェル 自動投入用」を開発した。