化粧品メーカーにとってドラッグストアは重要な販売チャネルである。熾烈な競争を繰り広げるドラッグストア各社は多種多様な戦略を打ち出しているが、化粧品メーカーの担当者はどのように評価しているのか。座談会を通じて、ドラッグストアの化粧品販売の発展への道筋を探る。

トレンドを生む売り場をつくれるか

大手メーカー社員(以下A)ドラッグストアの重要性はコロナ前よりも高くなっています。今後はECの成長が見込まれるとはいえ、狭小商圏化でより身近な買い場になっていますからね。新しいブランドが増え、商品数が過剰ですから、ブランドや商品の特徴を表現できるエンドプロモーションは依然として効果が高い。人口が多いシニア層を獲得するためにも、ドラッグストアは大切な販路だと思います。

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