P&Gは、衣料用洗剤ブランド「アリエール」の「アリエール ジェルボール4D」シリーズから、「アリエール ジェルボール4D 部屋干し用」(オープン価格)を8月下旬にリニューアル発売する。また、「漂白剤を超えた洗浄力」が特長の 「アリエール ジェルボール4D プロクリーン」(同)も同時発売。
「アリエール ジェルボール4D 部屋干し用」は本体が11個、詰替が24個、36個、55個、70個、85個をそろえる。「アリエール ジェルボール4D プロクリーン」は本体が9個、詰替が19個、28個、55個をそろえる。
ジェルボールは、2014年に、粉末、液体洗剤につづく「第3の洗剤」として市場に登場し、17年には、有効成分を異なる部屋に分けた3層構造にすることで、成分の“鮮度”を保ち、洗う瞬間に混ぜ合わせることで効果を最大化発揮する「ジェルボール3D」へと進化した。
そして、21年9月には新たに4層構造を採用し、洗浄成分の働きを活性化する“強洗浄”機能を搭載する「ジェルボール4D」へとリニューアル。1粒を指でつまんで洗濯機に入れるだけという簡便性と洗浄力の高さから、発売当初より好評を得ている。
そうした中、近年、共働き家庭の増加など忙しい消費者が増え、すすぎ1回での洗濯が習慣化しているが、実はすすぎ1回では洗濯物のニオイのもとまで落とし切れないことが分かっている。“強洗浄”の「アリエール ジェルボール4D」であれば、“すすぎ1回でも4回分”ニオイのもとまで徹底洗浄することができる。
今回リニューアルする、部屋干しの際のイヤな生乾き臭やタオルの“ニオイ癖”まで消臭の「アリエール ジェルボール4D 部屋干し用」は、革新的な消臭技術の採用により、消臭力をさらにパワーアップ。
また、従来製品の3層構造から4層構造に進化した「アリエール ジェルボール4D プロクリーン」は、最高量の洗浄成分を配合し、プロクリーンの特長である「漂白剤を超えた洗浄力」をさらに強化した。