P&Gジャパンは、衣料用柔軟剤ブランド「レノア」から「レノア超消臭1WEEK(ワンウィーク)」(オープン価格)を4月下旬に発売する。発売に先立ち、新製品および新TVCMの発表会を4月15日に開催した。発表会にはレノアCMキャラクターを務める天海祐希と竜星涼、P&Gジャパン合同会社・執行役員ブランドマネジメント本部長兼柔軟剤(レノア)担当シニア・ブランド・ディレクターの小林洋貴氏が参加。なお、天海と竜星が出演する新TVCMは4月17日からオンエアスタートした。

天海祐希

竜星涼

今回発売する「レノア超消臭1WEEK」は、従来製品の「レノア本格消臭」が誇る、優れた「消臭力」に加えて、「消臭時間」という概念を追加。今までにない“長時間消臭”を実現している。衣類やタオルのイヤなニオイは時間の経過とともに強くなる一方、柔軟剤の消臭効果は洗濯後から段々と弱くなっていくことが一般的だったが、「レノア超消臭1WEEK」は、特許取得の消臭カプセルを配合した革新的な消臭技術を採用することで、イヤなニオイに対して効率よく徐々に消臭成分を展開。これにより、消臭効果が1週間続く。

さらに、部屋干し用シリーズも「レノア本格消臭」から大きくリニューアルする。近年、忙しい共働き家庭の増加などにより洗濯物の「部屋干し」が一般化しているが、新製品の「レノア超消臭1WEEK 部屋干し用 花とおひさまの香り」では、1週間続く消臭技術の採用とともに、部屋干しに対する消費者ニーズに応えるべく「部屋干しでも天日干し級の爽やかさ」を実現させた。

また、制汗剤といったデオドラント製品市場の拡大など、近年、体臭を防ぐ消費者ニーズが高まっているが、「レノア」によると、その中でも特に「長続きする効果がほしい」という消費者の声が多いという。このような声を受け、スポーツシリーズは、衣類の消臭だけでなく、“服についた体臭までもブロック”する「レノア超消臭1WEEK スポーツデオXシリーズ」へと生まれ変わる。

「レノア超消臭1WEEK」のラインアップ

発表会では、冒頭に小林氏が「レノア超消臭1WEEK」が誕生した経緯を説明した。まず、「消費者の皆さまのより良い暮らしの実現のために、柔軟剤本来の機能を飛び越えた新しい価値を常に提供し続けていきたい」というブランドの理念を説明し、レノアの歴史を振り返った。

「レノア」は、2004年に柔軟剤に「防臭」という新しい便益を取り入れた「初代レノア」の誕生から始まり、これまで数々の革新的なイノベーションを起こし、柔軟剤ナンバーワンブランドとして柔軟剤市場をけん引してきた。16年には、ニオイの元となる成分を中和消臭する「無臭化技術」を採用した「レノア本格消臭」を発売。そして、現在の消費者ニーズについて、小林氏は「これまで以上に忙しくなった消費者は以前に比べて洗濯回数が大幅に減少し、洗濯と洗濯の間隔が長くなってしまった結果、“時間とともに発生するイヤなニオイ”が新たなニオイ問題となっており、“長時間消臭”を満たす柔軟剤が求められています」と説明。続けて、「こうしたニーズに応えるため、新発売する『レノア超消臭1WEEK』には、1週間ずっーと続く革新的な消臭技術を採用しています」と述べた。

P&Gジャパン合同会社・執行役員の小林洋貴氏

続いて、新CMで「消臭大臣」役で出演する天海と、「秘書」役で出演する竜星が登壇し、新TVCMについてのトークが行われた後、発表会開催1週間前に「レノア超消臭1WEEK」で洗濯した後、ずっと洗わずに使用し続けた枕カバーが臭わないかについての検証を実施。そして、実際に消臭時間の効果を実感した天海と竜星涼は、発表会の締めくくりに「柔軟剤は消臭時間で選ぶ時代へ」と宣言した。

1週間洗わずに使用し続けた枕カバーを嗅ぐ秘書の竜星涼

消臭大臣の天海祐希が「柔軟剤は消臭時間で選ぶ時代へ」と宣言

月刊『国際商業』2021年06月号掲載