花王は8月27日、“まさつレス”な洗い方を提案する「ビオレu ザ ボディ」シリーズの主力品「ビオレu ザ ボディ 泡タイプ ボディウォッシュ」をリニューアル発売する。全身の“まさつレス”な洗い方のスタンダード化を図る。
ラインアップは、「ピュアリーサボンの香り」「ブリリアントブーケの香り」「ヒーリングボタニカルの香り」の三つをそろえる。。それぞれ、本体540ミリリットル、つめかえ用440ミリリットル、大サイズつめかえ用780ミリリットルで展開。
泡量は従来品の1.5倍。泡持続処方により、洗っている間も泡がへたりにくくなった。泡の量と泡もちを高める刷新により、さらに心地の良い手のひら洗いが体感できるように進化した。
また、環境配慮の観点から、本体とつめかえ用の容器も刷新。100%再生プラスチック(ポリエチレンテレフタレート〈PET〉)を採用。本体容器のブランドロゴ部分は、容器そのものに加工を施した。これにより、従来容器よりもラベルの面積を少なくできるため、プラスチック使用量削減につながった。本体ポンプは、広口でつめかえやすい設計となっている。
「ビオレu ザ ボディ」は、2019年の発売当初より、体のこすり洗いに着目し、“まさつレス”な洗い方をいち早く提案。花王の調査では、体洗いにおいて、洗浄用具を使用せず手で洗う人が増加傾向にあることが分かっている。また。全体のうち半数以上で、こすらず洗いたいというニーズがあり、肌をこすらず汚れを落とす“まさつレス”な洗い方の習慣化を提案していくことが重要であるとの考えのもと、今回のリニューアルに至った。