勝ち組・負け組の二極化が加速

コロナ禍は化粧品受託製造業を戦国時代へと一変させた。受託製造業の事業を取り巻く環境が様変わりし、その対応ができる企業が再成長に向けて動き出し、対応が遅れた企業がより厳しい状況に追い込まれる。かねがね言われ続けてきた勝ち残りの競争激化がより現実味を帯びてきた。単純に製造を請け負うOEMは瀬戸際に追い込まれている。

ワクチン接種が進み、コロナの感染拡大が一時落ち着きを見せ、外出自粛制限が解除される中で、企業がリモートワークから出社を増やしているほか、感染防止に留意しながらも外食や旅行を楽しむ人が増え、人流が戻り始めている。メイクアップの復調など、化粧品市場復活への期待が膨らむ。ただ、化粧品の受託製造業界においては、もろ手を上げて喜べる状況にない。

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