アース・ペットは5月26日、東京・八重洲地下街(ヤエチカ)に、ペットケアに関する積極的な情報発信を目指す「あーす・ぺっとはうす」をオープン。同日、メディア向けに内覧会を実施した。アース・ペットが掲げる“ペットと人の絆を大切に、心豊かな暮らしを実現する”という経営方針のもと、現在・未来のペットオーナーが抱えている疑問や不安に対して、同社専任スタッフが応える「場」を提供する。
ヤエチカ外堀2番通りに立地する「あーす・ぺっとはうす」は、小規模な店構えながら、ペットオーナーの悩み事を親身に解決する店舗。「ペットを飼いたいけれど、どうやって育てるの?」「トイレのしつけはどうしよう?」など、ペットと共に暮らしていくには、日々さまざまな課題が尽きないが、そうした悩みを抱えるペットオーナーが「あーす・ぺっとに聞いてみよう!」と気軽に立ち寄れる場所だ。
店頭では、公式キャラクターである犬のジョン君、猫のメリーちゃんが来店者を歓迎する。また、お気に入りのペット画像を陶板に転写した製品の受注販売や、岡山の畳縁メーカーとコラボした和モダンの首輪・リードなど、ペットとの暮らしがより上質なものになるようなサービスや、ヤエチカでしか手に入らないような従来とは一味違うテイストの商品も取りそろえる。
アース・ペットの長田俊之社長はショップ開設の狙いや期待、今後の展望について「あーす・ぺっとはうすはペットオーナーが抱える悩みや不安を『あーす・ぺっとに聞いてみよう♪』と気軽に相談できる場を提供することで家族の一員であるペットとオーナーにお役に立ちたいという一念から、アンテナショップの設置を決意しました。お店に訪れた方の生の声を聴くことで当社の製品開発にも生かし、より多くのペットオーナーのお悩み解決に貢献できると期待しています。現在ペットを飼われている方はもちろん、これからペットを迎え入れたいと考えている方に対してもお役に立つことで更なるペットとの共生社会の実現を進めていきたいと強く願っています」と語った。
月刊『国際商業』2022年08月号掲載