アルビオンは1月13日、アラカルトコスメ「イグニス イオ(IGNIS iO)」が、クリエイティブチーム“異次元TOKYO”とのプロモーションムービーのコラボレーションをスタートすると発表した。

全作の監督を担当するのは映像ディレクターの篠田利隆氏。第一弾は1月17日に発売する「イグニス イオ ミルキィ UV」(SPF35・PA++・40グラム・2200円)のアニメーション。YOASOBIの楽曲「ハルジオン」のMVを手掛けたチームと、アーティストのSerphのダブル起用で新製品「ミルキィ UV」のアニメーションを制作した。

“異次元TOKYO”は、今回が初めての化粧品ブランドとのコラボレーションとなる。異色のコラボは「イグニス イオ」のデビュー3年目の新たな取り組みとしてスタート。ブランドのコアターゲットであるZ世代とSNS上での出会いの最大化を狙い、オタクカルチャー・サブカルチャーを軸に広告・イベント・コンテンツ作りを手がける“異次元TOKYO”に、プロモーションムービーの制作をオファーし実現した。2022年発売の新製品に合わせたプロモーションムービー4本を制作し、順次SNSを中心に拡散していく予定。

第一弾はZ世代の個性を「ミルキィ UV」がつなぐようなストーリー。30秒という短尺動画でありながら、「ミルキィ UV」のある日常やその先のストーリーの広がりを想起させる映像となっている。4月公開予定の第二弾は新たなイメージで制作中だ。


コラボ第一弾「イグニス イオ ミルキィ UV」のアニメーション

「イグニス イオ」は、20年デビューの単品コスメで構成されたコスメブランドだ。アラカルトで料理を注文するようにアイテムを自由に選び、好きなものを好きなだけ使ったり、その日の気分や肌状態に合わせて使ったり、したいケアや、ほしい効果に合わせてフレキシブルに使えるのが特長のアラカルトコスメ。スキンケアからボディケア、フレグランスまで豊富なラインナップがそろう。

1月17日に発売する「イグニス イオ ミルキィ UV」は、フレッシュなシトラスの香りに包まれながら、心地よくUVカットできるフェイス用日やけ止め乳液。男女問わず使いやすいカラーレスでみずみずしく軽やかなつけ心地ながら、紫外線から素肌をしっかりプロテクトする。洗顔料で簡単オフできるのもポイントの一つだ。

イグニス イオ ミルキィ UV