アース製薬は、ウイルス・菌・花粉・PM2.5などに対して、“防御”や“除去”の対策を提供する「アレルブロック」から、「アレルブロック 全身まるごと ウイルス・菌 1日ガード」(75ミリリットル・1078円)を発売した。同商品は、出かける前などに1日1回全身にスプレーするだけで、24時間ウイルス・菌の付着を防止することができる。

同商品は、外出前やウイルス・菌が気になったときに1日1回全身にスプレーするだけで、ウイルスと菌の両方の付着を24時間防止する。これにより、何度もウイルス対策を促すことが難しい子どもにも”簡単”に使用することが可能だ。また、ヒアルロン酸とセラミドを配合。肌にも優しく、小さな子どもにも“安心”して使用することができる。

アース製薬が、子どもを抱える家庭を対象に、「子どものウイルス対策で苦労すること」について調査を行ったところ、「何回も(ウイルス対策用品を)使うよう促すのが面倒」「使用するのを嫌がる・面倒くさがる」といった声や「誤って口や目に入れそう」「効果が出る使い方をしてくれなさそう」といった回答が多かったという。そうした声に応えるため、「アレルブロック 全身まるごと ウイルス・菌 1日ガード」を開発するに至った。

使用例