トキワは12月8日、日比野仁美代表取締役社長CEOが退任し、後任として金井博之執行役員副社長COOが代表取締役社長CEOに就任内定したとことを明らかにした。12月開催予定の株主総会で正式に決議される予定だ。現社長の日比野氏は取締役会長に就任し、組織全般の中・長期戦略の構築、グローバルで勝利できる組織デザインの設計に注力することで持続的な成長を加速させることを目指す。

同社は、岐阜県中津川市に本店を構える、創業 70 年を超える化粧品開発・製造に強みを持つカラーコスメ受託製造のマーケットリーダー。400 以上の国際特許に裏付けられた優れた研究開発力 と製造能力を有し、世界中の有名ブランドに製品を供給している。国内においてもカラーコスメ受託製造市場で10年連続ナンバーワンシェアを誇り、グローバルにおいても5本の指に入る国内屈指の化粧品製造企業だ。

次期社長に内定した金井氏は、30年以上の外資系企業での国内外でのマネジメント経験を生かし、20年4月にトキワに執行役員専務として入社し、21年1月には執行役員副社長 (COO)として、国内外の営業統括、研究開発本部、生産本部、構造改革推進本部を管掌しており、ブランド側での営業・マーケティング領域の知見を生かしながら、トキワの中期経営計画の立案および実行をリードしてきた。

金井博之次期社長