ポーラは2022年3月1日、最高峰ブランド「B.A」の新商品としてファンデーション「B.A リキッドファンデーション」(6色・各30ミリリットル・SPF30・PA+++・1万2100円)と化粧下地・美容液「B.A デイセラム リキッド」(30ミリリットル・SPF40・PA+++・9900円)を発売する。水分や有害物質(アセトアルデヒド・二酸化窒素)を含む「空気」と紫外線などの「光」をポジティブに生かす、というこれまでの発想に加え、夏の過酷な肌環境に着目。汗・皮脂でくずれにくい処方で、涼やかに、光に映える水ハリ艶(うるおいによるハリ感と艶のある仕上がり)を演出していく。

夏は、強い紫外線、エアコンなどによる乾燥、猛暑による皮脂や汗などで、肌にとって1年の中でも最も過酷といっても過言ではない。ローションを湛えたようなうるおいで満たされ(浸透は角層まで)、肌表面はさらっとした心地よい感触のファンデーションを目指した結果、「水分を吸収しながらも、表面はさらさら」という特性をもつ、珪藻土に辿り着いたという。珪藻土の多孔構造をファンデーションの膜に応用するため、従来の界面活性剤での乳化ではなく、粉体を使ってオイルの中に水分を分散させる粉体乳化「パウダーエマルション設計」を新たに開発した。塗布すると、美容成分を含む水分を肌(角層)に届けると同時に、エマルションの中の油分と水分が揮発する。そして、元の配置のまま粉体が残り、空洞になった穴の中に肌表面に分泌された余分な皮脂を取り込む。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン