花王は11月22日、衣類の汚れやニオイを除去する衣類用清浄シート「Space Laundry Sheet(スペースランドリーシート)」と、簡便に頭皮や髪の汚れを拭きとれる洗髪シート「3D Space Shampoo Sheet(スリーディースペースシャンプーシート)」の2品が、国際宇宙ステーション(ISS)に搭載されると発表した。搭載は2022年を予定している。

花王が宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「宇宙生活/地上生活に共通する課題テーマ・解決策のアイデア募集」に応募し、前述した2品が採用され、搭載が決定した。水や生活物資などのリソースが限られた閉鎖空間であるISSにおいて、花王が長年培ってきた「清潔」を提供する技術によって、宇宙飛行士のQOL向上に貢献できると考え、今回の応募に至ったという。

「スペースランドリーシート」(左)と「3Dスペースシャンプーシート」

宇宙空間では水が貴重なため、長期滞在するISSでの生活は地上と大きく異なる。まず、衣類においては洗濯することができず、汗がついたりニオイが気になったりしても、宇宙飛行士は何日も同じ衣類を着用し続けなければならない。また、衣類が汚れてしまった場合には、洗濯できないため廃棄するしかなかった。洗髪においては、ごくわずかな量の水と特殊なシャンプー液を使って行うが、無重力環境下であることから、周囲にシャンプー液が飛散しないよう、注意しながら洗髪を行なう必要がある。そのため、簡便に洗髪し、快適性をかなえることが困難だった。

このような宇宙空間での衣類や洗髪に関する課題に対し、花王は長年培ってきた技術を駆使し、水を使用せずに衣類の汚れやニオイを除去する衣類用清浄シート「スペースランドリーシート」と、水を使用せずに簡便に洗髪できるシート「3Dスペースシャンプーシート」を開発した。なお、今回開発した二つの製品から得られた知見は、宇宙空間のみならず、被災時や入院時、さらには水不足の国や地域への応用も期待される。花王は今後も、水を使わずにサステナブルな洗浄・清潔なくらしの実現に向けた研究を進めていく考えだ。