営業自粛や営業時間の短縮などにより、施術サービス以外でのヘアサロンの収益の柱としても店販商品が注目されている。こうしたヘアサロンの事情がある一方で、外出自粛やリモートワークの普及で生活者の行動パターンは大きく変わり、コロナ流行以前に通っていたヘアサロンに行きたくても行けない状況が長期化。生活者にとっても貴重な機会となるヘアサロン来店時に求められることは多くなっている。店販商品もその一つだ。自宅で過ごす時間が増え、より自身の美と向き合う機会も増えている中で、自宅でもヘアサロンと同じクオリティで美を維持する手段として店販商品が求められる傾向が強まっている。

そうした中、ホットペッパービューティーアカデミーは、ヘアサロン利用経験がある全国の20〜59歳の女性500人に対し「店販商品購入に関する意識・実態調査」を実施。その結果からは、店販強化のヒントが見えてくる。

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