コーセーは、2020年12月21日より、医療従事者応援プロジェクトとして「You are my HERO」を発足し、公益財団法人日本財団を通じ、全国の医療従事者を対象としたコーセー化粧品の寄贈活動を行っている。合計約112万点の寄贈を行ってきたが、このほど、約3万6000点の化粧品を追加して寄贈することを決定した。

同プロジェクトでは、心と肌に潤いや彩りを届ける“化粧品のチカラ”で、医療従事者の疲れを癒す一助になれればという思いから、1年間にわたり化粧品の寄贈を行ってきた。

緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が9月30日に全面解除されたが、医療従事者への負担は、依然として高い状態が続いており、医療に携わる人々の心身にかかる負担やストレスの軽減が必要な状況が続いている。そうした中、長期にわたり多数の感染者が発生した東京都の医療機関に対し、日本財団を通じて化粧品の寄贈をすることにしたという。

寄贈アイテムは、コーセーブランドの『雪肌精』『ヴィセ』と、関連会社であるコーセーコスメポートの『クリアターン』の化粧品を予定している。「新型コロナウイルス感染症の終息にはまだ時間を要すと言われており、医療従事者の皆さまの負担が長期化する中でも、寄贈した化粧品が皆様の心身の疲れの解消に少しでもお役立ていただけることを願っています」との思いを込めている。