旺盛な好奇心が商品開発力を支える

ものづくりにこだわる。美容機器メーカーARTISTIC & CO.(アーティスティック&シーオー)には鉄の掟が三つある。それはデザイン性、体感、効果実感の徹底追求で、「見て感動、使って感動、結果に感動」を兼ね備えた商品でなければ、世に出すことはない。商品開発の責任者である田口正敏統括本部長は「大切なのは、美と人の可能性を引き出すこと。美しくなることが目的ではなく、美しくなった自分、美しくなろうとする自分を大事にする生き方をサポートしていきたい」と語る。

美の追求の舞台裏は、実に泥臭い作業の積み重ねだ。ものづくりにこだわる同社の商品開発チームは、幅広い専門知識を持つ数名の社員が中核を担う。このチームがユニークなのは、顧客や取引先の声、ライブコマースでの口コミ、国内外の市場情報などに触れている販売部門の社員が入っていることだろう。「ときには寝食を忘れて議論を交わすこともあるし、商品化が難しい夢のような商品を語り合うこともある」(田口統括本部長)というから、日本のものづくりを世界に知らしめた「ワイガヤ」が色濃く残っているのである。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン