日光ケミカルズは、優れた浸透促進効果を有するベシクルを形成する「NIKKOL ニコソームPV-PF」の提案を強化している。同製品は、非イオン性界面活性剤から構成されるプレミックス原料で水に添加後、撹拌するだけで、簡易にベシクルを形成させることが可能だ。一般に、ベシクルは界面活性剤が形成する構造体の一種で、化粧品・医薬品業界において、ドラッグデリバリーシステム(DDS)に応用され有効成分の浸透促進などに利用されている。

化粧品においては、例えばビタミンCなどの有効成分の浸透を促進するために使われることが多い。これまでもベシクルと呼ばれるものは存在している。こうした先行品は、生体適合性、有効成分の浸透性といった面で優れているが、コスト、安定性、技術がボトルネックとなっていた。コストが高く、製剤中での安定性にも課題があるため、高級ブランドでの採用は進んでいるものの、中価格帯ブランド以下のいわゆるセルフ商品への転用が難しかった。製造や処方開発など技術力も求められるため、汎用性に欠けていた。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン