国内外のビジネス展開が可能なECプラットフォーム「Cafe24(カフェ24)」を運営するCAFE24 JAPANは、東南アジア最大ECモール「Shopee」の日本法人であるショッピージャパンとの連携強化により、シンガポール、マレーシア、タイ、フィリピンの4カ国を新規追加し、9月30日から「マーケットプラス」にて提供を開始する。

昨今の東南アジアのEC市場は、世界で最も急速に成長が続いていることで、さまざまなグローバル企業も注目している市場だ。Google、Temasek、Bain & Companyが発表した「e-Conomy SEA 2020」によると、東南アジアの2020年の流通取引総額は約6兆5736億円と、19年の約4兆290億円から63%増加している。

特にコロナ禍で来日できない外国人の「日本ロス消費」により、日本製商品のニーズがますます増えている。このように東南アジアのEC市場は、国内企業の新たなビジネスチャンスを創造できる魅力的な市場だと言える。

「Shopee」は、6億6000万人の東南アジア消費者が最も多く利用しており、年間100億ドル(約1.2兆円)の取引額を記録する東南アジア最大規模のECモールだ。東南アジアの主要国では、モバイルショッピングアプリで1位を占めるほど、多くの消費者から反響を得ている。

今回の連携強化を通じて、「Cafe24」が提供するECモール出店サービス「マーケットプラス」にて今年8月に提供を開始した台湾に続き、販売対象国にシンガポール、マレーシア、タイ、フィリピンの4カ国を新たに追加。これにより、「Cafe24」を利用するEC事業者は、自社サイトに商品を登録するだけで、「Shopee」が展開する東南アジア5カ国へ販路拡大が可能になる。数回のクリックだけで簡単かつシームレスに越境ECを開設し、日本製の需要が増加している東南アジアの消費者に向けて商品を販売できるため、国内企業のビジネス成長が期待される。