エキップはクリーンビューティブランド「athletia(アスレティア)」を10月、イギリスに導入する。EC機能を持つathletia UK版の自社ウェブサイトを10月6日にオープン予定だ。

イギリスでのローンチ当初は、透明性とコミュニティづくりの観点から、自社ECサイトおよびソーシャルメディアでの展開に集中するDTCモデルを採用。コアとなるブランド・コミュニティへの直接のコミュニケーションに注力する。

その後1年以内に、他社ECサイトおよび店舗での展開を加え、コミュニティの拡大を目指す。コロナ禍による流通地図の変容から、店舗展開においては、オンラインでのビジビリティも高いパートナーとの提携を予定している。

また、イギリス進出を足掛かりに、3年以内に欧州主要国での展開を計画。クリーンビューティの本場、欧州での展開により得られる知見から、athletiaのクリーンビューティブランドとしてのさらなる成長と進歩を図っていく狙いだ。

サステナビリティ、社会貢献、企業姿勢の透明性と、消費者がクリーンビューティに求める基準が高い欧州において、Jビューティの高度な技術力と製品品質をベースにしたクリーンビューティブランドとして、athletiaを広く欧州のビューティコミュニティへ訴求していく。

athletiaは、アクティブなライフスタイルを応援するスキンケアブランドとして2020年2月に誕生。国内では阪急梅田本店、JR名古屋高島屋の他、旗艦店として表参道に路面店を展開している。日本発のクリーンビューティブランドとして、ものづくりへの姿勢やコンセプト、また高い技術力や製品力が好評を得て、現在、ブランド認知も急速に広がっており、さらなる出店計画も進行中だ。