ファンケルは、「体重・体脂肪を減らす」働きを持つ機能性表示食品「内脂サポート」(90粒・3888円)を9月16日、通信販売と直営店舗、一般流通でリニューアル発売する。

同商品は、2017年6月の発売以来、約680万個を販売するヒット商品(17年6月~21年6月の販売実績概算)。今回のリニューアルでは、「ブラックジンジャー」を新たに配合し、これまでの「体重・体脂肪を減らす機能」に加え、「おなかの脂肪を減らす機能」を強化した。また、独自技術の「バリア&リリース製法」で配合成分が適切な場所で溶け出るように設計。目安量も4粒から3粒に低減し、より継続して摂取しやすい商品へと進化した。

「平成30年国民健康・栄養調査」によると、男性の約3人に1人、女性の約5人に1人が肥満であると言われている。肥満対策のサプリメント市場は伸長傾向にあり、ファンケルの調べでは、約5人に1人はサプリメントや健康食品で対処したいという意向があることが分かっている。そこで、「内脂サポート」の満足度をさらに向上させるため、今回のリニューアルに至った。