「ラッシュ(LUSH)」は、エシカル、エコ、サステナビリティなどを重視する英国の自然派・社会派コスメメーカーだ。動物実験を拒絶し、保存料や合成香料などを使わずオーガニックな原材料だけで作ったバス、ヘアケア、スキンケア製品を販売している。昨年には創立25周年を迎え現在48カ国・地域において900店舗を展開しており、日本にも75店舗を擁する。いままで販路は直営またはフランチャイズでの店舗展開と自社のECサイトのみに限っていたが、この6月から英国ECリテール大手ASOS(エイソス)と提携、そのオンラインショップでの販売を開始した。

外部の会社を通して製品を売るのも初めてなら、エコな企業イメージの薄いASOSと組むというニュースに、業界だけでなく消費者も驚いた。エシカル経営からの方向転換か? などの憶測も聞かれたが、ラッシュは「私たちが真の意味でリジェネラティブな企業であり続けることには変わりない。ASOSとの提携は新たな方向性であり、6カ月間実施し、再評価するつもりだ」という声明を発表した。リジェネラティブ(regenerative)とは「再生」の意味だが、ここでは現代社会で自然と人との「共生」を再び実現しようとする取り組みを指している。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン