資生堂とマツモトキヨシホールディングスは、資生堂のセルフメイクアップブランド「インテグレート」から、スキンケア感覚で使える仕上がり透明ファンデーション「インテグレート フレッシュスキンメーカー」(6.5グラム・1650円〈参考小売価格〉)を共同企画し、4月21日に全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ(一部店舗を除く)で数量限定発売する。モデルには小松菜奈を起用。パウダーのエアリーな軽さと素肌のようにきれいなフレッシュ美肌を表現し、訴求していく。

仕上がり透明ファンデシリーズから新発売する「インテグレート フレッシュスキンメーカー」は、コロナ禍でのマスク着用の常態化に着目した商品だ。マスク着用時に肌がべたついて不快に感じることや、マスクこすれによる肌への負担を感じることが増え、より軽い使い心地のベースメイクや、肌に負担感のないやさしいベースメイクを重視するようになっている。

そうした中、同商品はスキンケア感覚で使用でき、まるで肌悩みのない美しい素肌のような仕上がりをかなえる。また、ルース状のパウダーのため、まるでつけていないかのような軽い使い心地で、テカリ・べたつきを感じさせない快適な肌に導き、ニューノーマルな生活におけるニーズに応える。

仕上がり透明ファンデシリーズは、「メイクをしていても、していないかのように自然な仕上がりに見せたい」というニーズの高まりに応え、スキンケア感覚で使用できるのに、まるで肌悩みのない美しい素肌のように仕上げるシリーズ。マスクにつかないノーカラーファンデーションとして、ニューノーマルなベースメイク意識の変化も追い風となり、高い支持を得ている。

同シリーズの「インテグレート フラットスキンメーカー N」は2016年より、「インテグレート ファストスキンメーカー N」は18年より、共に毎年数量限定発売し、シリーズ累計65万個(20年12月時点)を販売。のびの良い使用感のリキッドタイプとジェルタイプで、透明なのに毛穴が隠れ、テカリのないさらさらな肌・きめ細かいつるんとした肌に一瞬で仕上がると好評で、21年2月21日にも数量限定で発売している。今回発売する、ふわさら肌に一瞬で仕上がるパウダータイプ「インテグレート フレッシュスキンメーカー」を追加することで、幅広いニーズにさらに応えていく。