ロート製薬は、猫の日の2月22日に、猫耳キャップのついた「ロート Cキューブ」(13ミリリットル・550円)の限定モデル「#猫耳目薬」商品化プロジェクトをスタートすると発表した。同プロジェクトは、昨年2月22日にロート製薬公式Twitterにて多くの反響があった「#猫耳目薬」を商品化することを目指すもの。
2月22日は「#猫の日」としてSNS等で盛り上がりを見せる記念日の一つ。2020年2月22日の「#猫の日」にロート製薬公式Twitterにて、コンタクト用目薬として若年層を中心に支持が高い「ロート Cキューブ」に、猫耳キャップをつけた試作品の画像を投稿したところ、多くの反響があった。その後、社内での検討を行い、今回の商品化決定に至った。
SNS等を活用しながら、4月2日~14日まで猫モデルを公募し、4月下旬に選考事務局が選んだ8匹の猫より、ロート製薬公式Twitterにて投票で3匹の猫モデルおよび目薬容器デザインを決定。結果は5月6日に発表し、その後、「ロート Cキューブ 猫耳キャップ限定モデル」発売に向け商品製造を進める予定だ。。
・商品化プロジェクトキャンペーンサイト
「#猫耳目薬」総選挙キャンペーンWEBサイト=https://jp.rohto.com/c3/neko33megusuri/