ポーラは、中国で展開しているエステサービス併設の店舗(コンセプトショップ)のデザインをリニューアルした。リニューアル1店舗目は上海の上海国金中心商場(ifc mall)店で、1月2日にリニューアルオープンしており、今後2023年までに新デザインのコンセプトショップを約30店舗出店する計画だ。

新たな店舗デザインのコンセプトは、「Envelop a science」。ポーラが創業以来大切にしてきた、“最上のものを一人ひとりにあったお手入れとともに直接お手渡ししたい”という思いと、革新のサイエンスが融合し、新たな美を生み出す空間を目指している。店舗へ足を踏み入れることで、ポーラと出会い、触れて、奥に進むにつれポーラの世界へ深く入り込む、「THE SHOP」「THE LOUNGE」「THE SALON」の三つのゾーンをデザインし、心地よさだけではない、確かな実感のある美の体験へと誘うつくりとなっている。

「THE SHOP」は、サイエンスに裏打ちされたブランドに対する確たる信頼を感じてもらうことを目指した、ショップの顔となるゾーン。石材と透明素材をミックスした什器は、ポーラの積み重ねてきた歴史と技術力を表現。気になる最新アイテムや旬な情報を試すこともできる、タッチアップスペースだ。

THE SHOP

「THE LOUNGE」は、ポーラの世界をより近くで感じることができる、カウンセリングゾーン。リラックスできる素材と色を基調とし、壁面には創業者の思いになぞらえた水面のアートワークを配置。フレームで囲われたセミクローズドな空間は、お客の肌に向き合うためのおもてなしのスペースとなっている。

THE LOUNGE

「THE SALON」は、「ポーラへ深く入り込む」ショップ最深部のサロンゾーン。日常を忘れて心が解放されるやすらぎを感じることができる。壁面にキラリと光るミラーはまるで水滴のような表情で、自分自身の肌と向き合う没入感と、確かな手ごたえを彷彿とさせるような、先進性を兼ね備えた空間だ。

THE SALON