エステーは、防虫剤ブランド「ムシューダ」から、“ダニよけ成分天然100%”で寝具に安心して使えるシートタイプの「ダニよけ 大判シート」(2枚入〈各120×90センチメートル〉)を2月12日に全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどで発売する。店頭での実勢価格は税込み822円前後を見込む。

同商品は、成分に除虫菊から抽出した天然ピレトリンを採用した、ダニよけ成分天然100%のダニよけシート。大判シートなので広範囲にダニを寄せ付けず、丈夫な厚手タイプで無香料となっている。普段使用しているふとんやベッドの敷ふとんや、敷パッドなどの下に敷くことで、高いダニよけ効果でダニを寄せ付けず、6カ月間効果が持続する。大判のシートは、丈夫な厚手の不織布を採用し、自然をイメージした木の葉のデザインで、シートを半分にカットすると標準サイズのベビーベッドにぴったりなサイズになる。

近年、ダニ対策の活発化や、新型コロナウイルスの感染拡大によるさらなる衛生意識の高まりにより、ダニよけ市場は年々増加傾向にあり、現在は約45.8億円の規模となっている(インテージ調べ)。また、ダニよけ剤の中でもダニよけ剤のスプレータイプとシートタイプが大きく伸長している。

エステーは、2002年2月にダニよけ剤のスプレータイプとして「ムシューダ ダニよけ」を発売開始し、しっかりとしたダニよけ効果とダニよけ天然成分100%の安心感を兼ね備えた商品として好評を得て、すでに初年度目標であった38万個の出荷を達成。

そこでもう一つのダニよけ剤の伸長タイプである、シートタイプのユーザーへの調査を行ったところ、主な使用箇所としては「敷布団・ベッド(70.1%)」「しまい込み寝具(36.0%)」「枕(30.5%)」が上位三つの回答となり、主な用途は寝具であることが分かった(エステー調べ)。また、購入時に重視することとしては、「ダニをよせつけない効果(21.8%)」「体に悪くないこと(15.5%)」「天然成分かどうか(14.1%)」であることが上位三つの回答となった。

このことから、シートタイプの使用ユーザーにも主に寝具に対して、高いダニよけ効果と安心感を兼ね備えたダニよけシートにニーズがあることが分かったため、今回ダニよけ天然成分100%の「ムシューダ ダニよけ 大判シート」を新たにラインナップし、さらなる市場の拡大を目指す。