アース製薬は、ウイルスや菌の対策ができる「アレルブロック ウイルス・菌 クリア」シリーズから、外出先でも気軽にワンプッシュでウイルス・菌が除去できる「アレルブロック 触るところ ウイルス・菌 ピンポイントクリア」(100ミリリットル・オープン価格)を11月20日に発売する。

同製品は、30センチメートル程度離れたところからワンプッシュするだけで、ウイルス・菌を除去することが可能。すばやく乾く“超速乾処方”のため、拭き取りいらずで手間がかからない。また、対象物に直接プッシュする使い方の他に、布に吹きかけて拭いて使用することもできる。

持ち運びに便利なサイズで、家の中だけでなく、外出先でもウイルスの付着が気になる場所・物にピンポイントで使用できるのも特長だ。多くの人が触るドアノブや手すり、買い物カゴやカートの持ち手などさまざまなところで使うことができる。有効成分はIPMP(イソプロピルメチルフェノール)を配合。

第三者機関による実験では、一般的なウイルスや菌に対して99.99%の除去効果が確認されている。さらに嫌なニオイの消臭もでき、臭いの原因菌を除去することによる消臭と、消臭成分による消臭とのダブル効果を発揮する。