ユニ・チャームは、愛猫の副食に向けた新提案として「銀のスプーン 三ツ星グルメ おやつ」から、まとめ買いニーズに対応した“特大パック”と、安心ニーズに対応した“無添加タイプ”を10月12日に発売する。
特大パックのラインアップは、「銀のスプーン 三ツ星グルメ おやつ にっぽんSelect つぶリッチ 3種のお魚味アソート」(108グラム)、「同 とろリッチ 3種のお魚味アソート」(240グラム)、「同 とろリッチ 3種の鶏ささみ・お魚味アソート」(同)の三つ。無添加タイプのラインアップは、「銀のスプーン 三ツ星グルメ おやつ にっぽんSelect 無添加 とろリッチ 焼津産 まぐろ節使用」(48グラム)、「同 無添加 とろリッチ 南九州産 鶏ささみ使用」(同)、「同 無添加 とろリッチ 枕崎産 かつお節使用」(同)の三つをそろえる。価格は全てオープン価格。
ユニ・チャームの調査によると、2019年の猫副食市場は17年比で約140%成長し、使用率も126%拡大しているという。その中でもウェットおやつの使用品頻度が上昇、毎日与える飼い主が増えており、まとめ買いニーズが高まっていることが分かる。一方で、添加物・保存料不使用および国産に対する重視度も年々高まっている。そして添加物・保存料不使用や国産を求めるユーザーは、“おいしさ”に対するニーズが高いことも分かった。そこで、「銀のスプーン 三ツ星グルメ おやつ」から特大パックと無添加タイプを投入する。