コーセーは、ネイルブランド「NAIL HOLIC(ネイルホリック)」から、スマートフォンで簡単にネイルホリックの全色をバーチャルで試着することができる「ネイルホリックアプリ」をリリースした。

同アプリは、スマートフォンのカメラで撮影した自分の爪に、好きなカラーを試すことができるネイル試着ARアプリだ。AI機能で爪を検出し、実際に爪にネイルを塗った時と同様のリアルな体験ができる。試着できるカラーは、ネイルホリックが展開する200色以上だ。季節ごとの限定色や発売前の新色もいち早く試すことができ、カラーは爪に塗った色や質感を忠実に再現。実際にネイルを塗ったようなリアリティのある試着をスマートフォン上で楽しむことができる。

また、自分だけのネイルリストを簡単に作成できるので、事前に試すことで買う時に迷わなくなったり、アプリで試着したカラーをそのままオンラインストアで購入したりすることもできる。試着から買い物まで、いつでもどこでもスマートフォン一つで簡単に完結可能だ。

同アプリは、SNSや雑誌等で魅力的に見えたカラーも、自分の爪に実際に塗ってみるとイメージと違ったというお客の声を反映し、開発に至ったという。ネイル試着アプリは、コーセーでは初となる取り組みであり、AI学習機能で爪の認識力を高め、使うほどに精度が向上するという高度な技術を要するネイルの試着を実現。なお、AI機能の開発は今後も継続していく。

〈アプリダウンロード〉