英国発のナチュラルコスメブランド LUSH(ラッシュ)は、9月21日より、バスボム「リアルライフ」を発売する。
「リアルライフ」は、8月29日から世界メンタルヘルスデーにあたる10月10日までの期間行なっている、デジタル・デトックス・キャンペーンの限定チャリティ商品。同商品の売り上げ全額(消費税を除く)は、世界中のメンタルヘルスケアに関わる草の根団体に寄付される。また、「リアルライフ」の発売に合わせ、助成金希望団体からの応募受付も開始した。
ラッシュは草の根で活動する小さな団体を支援することを目的に、デジタル・デトックス・キャンペーンの基金「ホールネス基金(Wholeness Fund)」を設立。助成団体の決定は、日本を含め世界中の団体を対象に応募を受け付け、審査を経た後、同キャンペーンの基金として集まったチャリティ商品「リアルライフ」の全額(消費税を除く)を助成金として配当する考えだ。
デジタル・デトックス・キャンペーン限定のチャリティ商品として発売するバスボム「リアルライフ」(200グラム・960円)は、日本やイギリスなど計19ヵ国で販売。
商品名である「リアルライフ」とは、デジタル上での世界だけではなく、実生活や人とのリアルなつながりの大切さを意味する。ピンク、スカイブルー、バイオレットなどの色が湯船で溶けていくと、まるで浜辺からのんびり眺めるサンセットを見ているような心地に導かれる。オレンジフラワー、ネロリ、ミモザ、ラベンダーの香りのブレンドは、フローラルでありながらフレッシュな香り。バスタブに広がる美しい夕日を眺めていると、ネロリの香りが前向きな気持ちに導いてくれる。
イギリスのインフルエンサーであるZoe Sugg(ゾーイ・サグ)から、「SNSに疲れた時に、イギリス・ブライトンの海辺のサンセットを見て心を落ち着かせる」という話を聞いたことがインスピレーションとなり、ラッシュとZoeの共同開発を経て生まれた商品だ。