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世界の高級ブランドはLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(以下「LVMH」、売上高468億ユーロ)、リシュモン(売上高139億ユーロ)、ケリング(売上高136億ユーロ)の3強に集約されつつある。今回は、高級ブランドグループ最大手のLVMHのデジタル戦略を紹介する。

LVMHのデジタル戦略は「矛盾」を解決するツール

LVMHのデジタル戦略は、ラグジュアリービジネスが抱える「矛盾」をどう解決するかに大いに貢献している。その矛盾とは、規模の拡大により希少性やブランド価値が損なわれることだ。ラグジュアリー商品をコモディティ化することなく、認知度や売り上げを拡大させることにLVMHは周到な戦略をつくり、それを刷新しながら成功につなげている。

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