小林製薬は、水洗トイレ用芳香洗浄剤「液体ブルーレット」シリーズから、花びらが入った容器と生花調の香りでトイレを華やかに演出する「ブルーレット HANARIUM(はなリウム)」(本体70ミリリットル、つけ替用70ミリリットル)を、9月17日に全国の薬局・薬店・ドラッグストアなどで発売する。アロマティックローズの香り、エッセンシャルミュゲの香りの2種を用意する。

「ブルーレット HANARIUM(はなリウム)」

アロマティックローズの香り

「ブルーレット HANARIUM(はなリウム)」

エッセンシャルミュゲの香り

昨今ではトイレはリビングの延長としてインテリアにもこだわる生活者が増えているものの、スペースが狭く生花を飾るなどの演出がしづらい状況にある。そこで、インテリアを彩る一つのアイテムである花をイメージした彩りのある芳香洗浄剤を開発した。

最大の特長はボトルデザインと香りだ。透明のボトルに花びら※を浮かべたデザインとなっており、手軽に花を飾っているような空間を演出。2種類ともそれぞれの香りをイメージしたかわいらしいデザインに仕上げつつも、控えめで上品な色合いとなっており、どの家庭のインテリアにも合わせやすいデザインとなっている。

香調は、ローズを主体にカシスやピーチなどのフルーツの香りをプラスしたみずみずしいアロマティックローズの香りと、ミュゲやホワイトジャスミンなどのフローラルな香りにホワイトムスクを合わせた上品で華やかなエッセンシャルミュゲの香りの2種類をそろえ、どちらも生花を感じさせる透明感のある香りとなっている。