スキンケアを手掛けて50年以上になるロート製薬からEC限定の新ブランド「Auna(アウナ)」が誕生。第1弾商品として、「99%美容液(うるおい成分)でメイクを落とす」をコンセプトに日本初の界面活性剤フリー、99%美容液ホットクレンジング「アウナ マイルドホットクレンジングジェル」(200グラム・3200円)を9月23日にロート製薬の通販オンラインショップや楽天市場をはじめとするECサイトで発売する。

ロート製薬は、「界面活性剤を使わず、美容液成分がメイクを浮かせて落とす」という日本初の製剤開発をスタート。メイク落ちと毛穴ケア、肌へのやさしさを考えた処方設計の両立を実現した同商品の開発に至った。敏感肌、乾燥肌など、さまざまなお客の肌質にも合うよう、防腐剤フリーをはじめとした九つの無添加にもこだわっている。

また環境にも配慮しており、製剤における界面活性剤を使わないことによる洗浄水の環境配慮とともに、FSC紙およびバイオマスインク採用のエコ販促物を開発。既存の緩衝材を廃止し、緩衝材兼ブランドブック開発でゴミを極力減らすなど、同商品を通じて自然に寄り添う取り組みを進めていく。

クレンジングには、洗浄力(毛穴、角栓詰まり)だけでなく、肌への優しさも求められる傾向が強まっている。ロート製薬は、こうしたお客に対して、これまで培ってきたスキンケアのノウハウを生かしたいと考え、肌への優しさを考えたスキンケア発想のクレンジング剤の開発を進めてきた。現在、新型コロナウイルスの影響で、マスク着用による肌荒れや毛穴汚れなどの悩みは増加している。またECサイトでの購入が広がっている今だからこそ、1人でも多くのお客に買いやすく届けたいと考え、新たなECブランド「アウナ」を立ち上げ、ホットクレンジングジェルを発売するに至った。

「アウナ」というブランド名は、さまざまな肌質のお客が「自分の肌に合うな」と感じた時の喜びや嬉しさを表現したいと考え、命名している。