資生堂は、メンズブランド「ウーノ」から、唇・肌悩みに対応した男性用リップ「オールインワンリップクリエイター」(2.2グラム・オープン価格)、男性用BBクリーム「フェイスカラークリエイター(カバー) カラーレベル5」(SPF30・PA+++・30グラム・同)、洗顔料「ホットクリアジェル」(120グラム・同)の3品を9月上旬に発売する。
ウーノは2019年3月発売の「フェイスカラークリエイター(ナチュラル)」によって、男性用BBクリームの市場を新しく開拓し、国内で数々の賞を受賞した。そして20年3月には、お客の「自分の肌悩みをもう少し隠せるカバー力がほしい」という要望に対応すべく、毛穴・ニキビ跡をしっかりカバーできる「フェイスカラークリエイター(カバー)」を発売。今回は、お客が自身の肌に合ったBBクリームを選択できるよう色調の幅を拡大するため、「フェイスカラークリエイター(カバー) カラーレベル5」を発売する。
肌だけでなく、男性の顔印象をつくる三大要素(肌・眉・唇)の一つである唇にも着目。資生堂の調査によると、男性のリップクリーム使用率は約6割と高く、女性向けの高機能な色つきリップを購入する男性も年々増加傾向にあるという。ウーノはそのような市場動向を捉え、「オールインワンリップクリエイター」を発売し、男性用リップクリーム市場を創造していく。男性が抵抗感なくかっこよく使えるように、繰り出したときの色をグレーにしており、コップへの二次付着がしにくく、メイクをしている感がなくナチュラルに色味を整える、男性ならではの仕様となっている。
また近年、男性のスキンケア使用者が増加し、メンズメイクがトレンドになるなど男性の身だしなみ意識が高まっている。そうした中、特に「毛穴目立ち」を気にしている人が多いことを受け、温感ジェルが毛穴汚れを溶かし出す「ホットクリアジェル」を発売。BBクリームやアイブロウもしっかり落とせるため、今後さらに拡大していくであろうメンズメイクトレンドへの対応をしていく。