ナリス化粧品は、栄養調整食品ブランド「ぐーぴたっ」の「しっとりクッキー」に、女性に特に必要とされる栄養素「鉄」と「カルシウム」を配合し、8月7日に全国のドラッグストア、一部スーパー、コンビニエンスストアでリニューアル発売する。新たに不足しがちな栄養素を加えることで、健康的なダイエットを提案していく。
ラインアップは、チーズケーキ風味の生地の中にブルーベリージャムを包み込んだ「しっとりクッキー ブルーベリーチーズケーキ」(3本・参考価格156円)、ショコラ生地の中にバナナジャムを包み込んだ「同 ショコラバナーヌ」(同)、ショコラ生地の中にイチゴジャムを包み込んだ「同 苺のガトーショコラ」(同)、メープル生地の中にカスタード風味のクリームを包み込んだ「同 メープルブリュレ」の四つ。全品とも糖類オフなのに、まるでスイーツのようなおいしさのソフトクッキーで、1本のカロリーは約50キロカロリーほど。1箱3本入りで、家でもオフィスでも、出かけ先でも食べやすい個包装となっている。
「ぐーぴたっ」は、食物繊維の力で、「おなかの『ぐー』を『ぴたっ』と止める」をメインコンセプトに、食べることに罪悪感のない「ギルティフリーフード」として23年間、アイテムの追加やフレーバーの変更などの改良を重ねてきた。「しっとりクッキー」は、2018年10月に糖類オフ設計に変更して全面リニューアルし、その後は、出荷数量が対前年比130%伸長した。
今回、栄養素を追加してリニューアルした「しっとりクッキー」は、人気のフレーバーのおいしさをそのままに、従来品と比較してさらに糖類をオフした。食物繊維量は、1箱あたり7.5~8.4グラム(フレーバーによって異なる)とたっぷりと入っている。これまで以上に、女性の「罪悪感なく、おいしいものを食べたい」「おいしいものを食べることとダイエットを両立したい」「おいしいものを食べて癒されたい」という欲望を満たすおやつとして進化した。
なお、「ぐーぴたっ」シリーズは、今回リニューアルした「しっとりクッキー」(全4品)のほか、「ビスケット」(全4品)をそろえる。