クラシエホームプロダクツは、大人と子どもが一緒に使えるヘアケアブランド「mä&më Latte (マー&ミー ラッテ)」から、インバスヘアケアシリーズの新ライン「ダメージリペア」を8月28日に発売する。

ラインアップは、「マー&ミー ダメージリペア シャンプー」(ポンプ490ミリリットル・詰替用360ミリリットル)、「同 コンディショナー」(ポンプ490グラム・詰替用360グラム)、「マー&ミー エクストラダメージケアトリートメント」(180グラム)の全3品。価格はいずれもオープン価格だ。

「マー&ミー ラッテ」は、“わたしにも、こどもにも、うれしい。”をかなえるヘアケアブランドとして2018年秋に誕生。親子共用シャンプーに切り替える際、選択基準をママ目線(I)、子ども目線(You)、いずれを選択しても違和感を抱えているママたちに、『I』でも『You』でもない、『We』という新たな選択肢を提案し、子どもがベビー・キッズシャンプーを卒業し、共用シャンプーを求めるママを中心に支持されてきた。

同社は、より多くのママと子どものヘアケアタイムに寄り添うべく、子どもの年齢やライフスタイルに応じて感じるヘアダメージについて調査。ママと子どもには乾燥やヘアカラー、紫外線やプールなどの外的要因でダメージ毛に傾くシーンが身近にあることが分かった。ダメージ毛は水分量が少なく、広がりや静電気が起きやすく、傷つきやすい。その結果、ママは指どおりの悪さやパサつきを、子どもはからまりや静電気を感じやすくなる。

そこで今回、このように毛髪の内部ダメージを受けたママと子どもの髪に向けて、“保湿”と“キューティクルケア”ができる「ダメージリペア」ラインを開発。ママと子どものシャンプー選びに、「ダメージリペア」ラインが加わることで、『We』という選択の中で、さらに好みに応じて選ぶことができるようになる。

「ダメージリペア」ラインには、ミルク由来の糖成分で、水を抱え込む性質のある「ラクトース(乳糖)」を配合し、キューティクルのダメージにより内部流出を起こした毛髪内部を集中補修して、しっとりしなやかにする。さらに、ブランド共通特長成分「プレミアムWミルクプロテイン」配合で、ママと子どもの異なるキューティクルダメージを同時にケア。ほんのり華やかな透明感のある「アップル&オレンジブロッサム」の香りやニュアンスピンクゴールドのボトルで、少し大人っぽさをプラスした。

2020年秋、「マー&ミー ラッテ」のインバスヘアケアシリーズは「ベーシック」ラインと「ダメージリペア」ラインの2ライン、さらに、洗い流さないトリートメント&スタイリングシリーズも追加。2人一緒に使うことで、ママと子どものヘアケアタイムをより一層楽しみな時間へと変え、ママと子どものコミュニケーションの場をバスルームの中から外まで広げていく考えだ。