ファンケルは7月16日から、性別と年代別に最適なサプリメントを1回分の個包装にした「年代別サプリメントシリーズ」(全10種類・各30袋入・1980~4980円〈税込〉)を通信販売と直営店舗でリニューア発売し、一般流通では4月から先行発売する。

同製品は「種類が多く、自分で選べない」といったサプリメントに対する不満を解消する製品として2015年に発売。性別と年代別に最適なサプリメントを組み合わせた製品で、コンセプトである「製品の選びやすさ」や「利便性」が評価され、好評を博していた。今回、コンセプトはそのままに、各年代および男性と女性それぞれの健康ニーズに、より応えられるよう配合成分を見直し、パッケージも選びやすさに配慮したデザインに刷新した。

“欠食が多く栄養バランスが乱れがちな20代”には、男女共通でビタミンやミネラルを配合したほか、スマートフォンの使用頻度の高い世代であるため「ブルーベリー」を配合した。会社や休日でもしっかり充実したい男性には、「GABA&コエンザイムQ10」や「亜鉛」を新配合し、活動的な毎日をサポート。忙しくても美しくありたい女性には、「HTCコラーゲン」や不足しがちな「鉄&葉酸」を組み合わせた。

“将来の体を考えだす30代”には、男女共通で基本のビタミンやミネラルに加え、新たに「ブルーベリー」と「GABA&コエンザイムQ10」を配合。「DHA」の粒は“酸化から守り、吸収されやすい製法”にパワーアップした。男性用には疲れや活力に「ビタミンB群」や「亜鉛」を配合。女性には美しさのための「HTCコラーゲン」や積極的に補いたい「鉄&葉酸」を配合した。

“生活習慣が気になりだす40代”には、男女共通で新たに「ナットウキナーゼ&ビタミンE&ヒハツ」と、年々高まる健康ニーズに「ブルーベリー&ルテイン」を配合。さらに、「コエンザイムQ10」は“吸収されやすい微細乳化型”にパワーアップした。ストレスや疲れがたまりがちな毎日を送る40代男性には、新たに配合した「GABA&コエンザイムQ10」と、「マカ&亜鉛」で活力のある毎日をサポート。変化する40代女性の悩みに、「大豆サポニン&マリアアザミ」と「HTCコラーゲン」を配合し、美容対策を強化した。

“生活習慣対策への意識が高まる50代”には、男女共通で新たに「ナットウキナーゼ&ビタミンE&ヒハツ」と、不足しがちな基本栄養として「トリプルミネラル&乳酸菌&カロテン」を配合。男性用には「ヤマイモ&亜鉛&ビタミンD」を新配合し、一歩進んだ健康と活力をサポート。女性用には「大豆イソフラボン&コラーゲン&カルシウム」を新配合し、美容対策だけでなく今後の健康にも配慮した。

“衰えが気になりだす60代”には、男女共通で新たに「プロテオグリカン&Ⅱ型コラーゲン」と「DHA乳化型&ヒドロキシチロソール」を配合。男性用には新たに毎日の元気のための「ヤマイモ&亜鉛&ビタミンD」を配合した。女性用には年齢を重ねた方の美しさと健康のために新たに「大豆イソフラボン&コラーゲン&カルシウム」を配合した。