コーセーは、ハイプレステージブランド「コスメデコルテ」から、肌と一体化したような自然な艶肌に仕上げる、スティックタイプのファンデーション「ウィークエンド グロウ スティックファンデーション」(全3色・SPF20・PA++・3800円)を5月16日に全国の百貨店と化粧品専門店で発売する。
同商品は、使用シーンやニーズにあわせ、自由な発想でカスタマイズできるマルチユースなファンデーションで、携帯しやすいスティックタイプなので、簡単に化粧直しができる時短アイテムとしての側面も持つ。
“ウォータリーモイストゲル処方”により、肌に触れた瞬間、水分が弾け、みずみずしい感触とともに、とろけるように肌になじむのが特長。また、カバー力と素肌感を両立させる、“スキンフュージョンパウダー”を配合した。素肌に近い光の反射性を持ち、適度な丸みを帯びた特殊な形状のパウダーにより、毛穴・くすみ・色ムラを自然にカバーし、素肌と一体化したような自然な仕上がりになる。
“明るいライトベージュ”“肌なじみのよいベージュ”“ヘルシーな仕上がりのダークベージュ”の3色展開で、単品使用はもちろん、ハイライトカラーとシェーディングカラーを使い分けて、コントゥアリングメイク(ハイライトカラーやシェーディングカラーを部分使用し、光と影の視覚効果を駆使した立体感を出すメイクのこと)を楽しんだり、普段使っているパウダーファンデーションやリキッドファンデーション等に組み合わせ、部分使用もできる。
近年、ベースメイクトレンドは、素肌感があり、“抜け感”のある自然な仕上がりが人気となっている。また、仕事とプライベートでメイクに変化をつけたり、ファンデーションを部分的に使用したり、複数色を使用し立体感のある顔立ちに仕上げたりとメイク表現が多様化している。コーセーは、「コスメデコルテ」から20~30代のメイク感度の高い人に向けたマルチユースなファンデーションを発売することで、ベースメイク愛用者の拡大を図っていく。