新たなニオイケアで潜在ニーズの掘り起こしに成功

資生堂は、3年連続制汗剤市場売上No.1(※1)の「エージーデオ24」から、緊張によるストレス由来のニオイである「ストレス臭」に加え、大人のニオイ「加齢臭」までケアできる最高技術を搭載した「エージーデオ24 プレミアム デオドラントスプレーDX(無香性)LL(医薬部外品)」をはじめとした新商品全4品目9品種を1月下旬より発売。多様なニオイケアのシーンやニーズに対応することで、停滞感のあるデオドラント市場の活性化を図る考えだ。

エージーデオ24 プレミアム デオドラントスプレーDX(無香性)LL(医薬部外品)

※1 インテージSRI 制汗剤市場 2017年1月〜2019年12月 ブランドライン(累計販売金額)

「24時間、いつでもどこでも肌快適ケア」をコンセプトにした「エージーデオ24」は、2001年に登場した「エージープラス」を前身に誕生。ブランドのデビュー以来、制汗効果だけではなく、汗臭や体臭などのニオイケアにも注力し、進化を遂げてきた。18年には長年のニオイ・香りの研究から緊張やストレスを感じている人に特徴的にあらわれるニオイがあることを突き止め、「ストレス臭」として発表。その対応商品として、19年に「エージーデオ24 パウダースプレー(医薬部外品)」を発売し、それまでのデオドラントの常識を変える新たな価値提案を進めてきた。同商品の発売により、パウダースプレーにおいては17年比121%(※2)と、制汗剤市場のパウダースプレーカテゴリー全体の伸びを大きく上回る実績をたたき出している。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン