コスメティックブランド「SHIRO」を展開するシロは、「SHIRO ルミネエスト新宿店」(東京都新宿区)を全面改装し、通常店舗に併設する新業態デジタルストア「SHIRO SELF」を3月4日にオープンする。

「SHIRO SELF」は、気になる製品のQRコードをスマートフォンで読み取ることで説明の音声が流れ、店員の接客を受けることなく製品を購入できる、新たな形態の店舗だ。音声は日本語と英語に対応。「SHIRO SELF」を通常店舗と併設することで、接客を受けながら製品を選びたいお客と、よりスムーズに購入したいお客、両方のニーズに対応することができるようになる。

既存店(左)の隣に「SHIRO SELF」をオープンする(イメージ)

対面接客なしで製品を選べるこの形態についてシロは、「お客さまがじっくり製品と対峙し、自分のペースで買い物を楽しむことができるようになる」との考えを示す。

さらに「SHIRO SELF」では、「エシカル消費」の観点から、環境に配慮した新たな販売方法を提案していく。パッケージ付きの製品に関しては、パッケージレスを選択でき、通常販売価格から3%引きで購入することができるというもの。

また、ラッピングについても最小限にとどめ、ショッパーは原則的にお客の要望がある時に限り渡すようにする。これにより、紙やプラスチック袋などの資源の消費を最小限に抑えることができる。