ファンケルは、食品分野での初のコラボレーションとして永谷園と協業。カロリミットブランドから、機能性表示食品「大人のカロリミットみそ汁カップ」(148円)を2月10日から発売する。
カロリミットブランドは2000年度に発売。その後、「大人のカロリミット」の発売や機能性食品への変更などを経て、ダイエットサプリメント市場売り上げナンバーワンへと成長してきた。そのさらなるブランド拡大のため、今回発売するのがより幅広い層への認知を可能とする「みそ汁」だ。富士経済によると、即席みそ汁市場は770億円(2019年予測)となっており、長期的な拡大傾向にある。同商品は個食ニーズにマッチするカップ形態の即席みそ汁で、具や出汁にもこだわったおいしさと、カロリミットブランドの「糖や脂肪の吸収を抑える」機能とを兼ね備えた商品。食べることが好きだが糖や脂肪が気になるという20~50代男女をターゲットに、食品分野に進出することでコンビニエンスストアやスーパーなど、これまでにない新たな販路でブランド接点拡大を図っていく。