I-neが展開するボタニカルライフスタイルブランド「BOTANIST(ボタニスト)」は、東京都が採択したテラサイクル社(アメリカ・ニュージャージー州)の循環型ショッピングプラットフォーム”Loop”にパートナー企業として参加。2020年秋頃よりLoopのショッピングプラットフォーム内限定で、シャンプー・トリートメントの一部シリーズ商品の専用リユース容器での販売を予定している。

Loopとは、従来使い捨てされていた一般消費財の容器や食品パッケージを、繰り返し利用が可能な耐久性の高いものに変え、使用後に消費者の自宅から収集し、洗浄した上で製品を充填(リフィル)するなど再利用(リユース)する新たなシステム。容器をステンレスやガラスなど耐久性の高いものに変え、繰り返し利用することを可能にしている。ニューヨークとパリでは既にサービスを始めており、日本では2020年秋より東京都内で5000世帯を対象にしたサービスを開始する予定だ。

BOTANISTは「植物と共に生きる」をブランドコンセプトとするボタニカルライフスタイルブランド。同ブランドはテラサイクル社によるLoopの取り組みを知った際、その理念に深く共感し、いち企業としてこの取り組みに参加・推進していきたいと考えていた。

2019年12月5日から3日間にわたり東京ビッグサイトにおいて開催された「エコプロ2019」では、東京都とLoopの共同ブースにおいて、パートナー企業としてコンセプトボトルを展示。I-neは「参加を決めてから1年も経たないうちに、この取り組みに賛同するパートナー企業が続々と増え、東京都の支援もあり来年秋よりサービス開始できることを大変嬉しく思っております。いち企業の力だけでは叶えられない持続可能な社会への取り組みを、パートナー企業一丸となって盛り上げ、日本に広く普及させたいと考えています」とコメントしている。