返品抑制リベートが増えている

返品率の多寡はメーカーのヒット商品の数に比例する。「突き詰めると商品が売れていれば返品はなくなる」と化粧品メーカー幹部は指摘。返品削減の有力な処方箋はヒット商品を生み出すことに尽きるというわけだ。それでも付帯条件として売れずに残ってしまう店頭在庫は返品となり最終的には廃棄物として処理される運命を辿る。

化粧品・日用品の返品で最も多いのが年2回の棚替えと季節品だ。棚替えの代表がリニューアルによる廃番。小売りの店頭で繰り広げられる陣取り合戦を勝ち抜くには常に鮮度を保つことが求められる。例えば、Aという商品が鮮度が落ち劣化し始めたとなると、メーカーは首を切られ陣地がなくなる前に、Aという商品をリニューアルして延命措置を考える。

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