エキップは、8月25日より中国最大級の越境ECプラットフォーム「天猫国際(Tmall global)」に、メイクアップアーティストブランド「RMK」の旗艦店をオープンした。

RMKを代表するベストセラー商品「RMK リクイドファンデーション」や今秋新発売となったRMKの理想をつめ込んだ最高峰のクリーミィファンデーション「RMK クリーミィファンデーション EX」などの主力のベースメイク製品を中心に、メイクアップ製品・スキンケア製品からセレクトしたラインアップ178 SKUを販売。今後、取扱い商品は順次増加させていく予定だという。

RMKは9月13日段階で、国内129店(セミセルフ店31店含む)を展開。また海外においては1999年3月に進出した台湾を皮切りに、同年11月に香港、2003年9月には韓国に進出しており、現在海外では台湾14店、香港6店、韓国 16店(免税店9店含む)の36店を展開している。

今回、近年の中国からのインバウンド需要の高まりを背景に、中国本土において初となる公式販売チャネルをオープンすることで、現在事業を展開中の台湾、香港、韓国に加え、アジア最大の市場である中国へ参入し、さらなるブランドのグローバル化と「アジアNo.1のメイクアップアーティストブランド」としての確立を目指していく考えだ。