キユーピーは、スキンケア商品ブランド「キユートピア」より、独自開発の6種類のヒアルロン酸を配合した美容ジェル「キユートピア ヒアロワン」(50グラム・7200円)を10月1日に自社通販サイトを中心に通販限定で発売する。
同商品は、ヒアルロン酸ナトリウムに加え、高保湿型の「ヒアロキャッチ」、吸着型の「ヒアロベール」、肌のきめを整える「ヒアロリペア」、浸透型の「ヒアロオリゴ」、ハリ生成ヒアルロン酸「エイチエーブースター」という分子量や機能の異なる五つの機能性ヒアルロン酸を配合した美容ジェル。中でも、エイチエーブースターは国内初配合となる新規の機能性ヒアルロン酸だ。また、卵から抽出した卵黄レシチンと卵殻膜を配合し、伸びがよくやわらかいテクスチャーを実現している。
また、9月30日~10月2日にイタリア・ミラノで開催される第25回IFSCC中間大会において、エイチエーブースターについての口頭発表を行う。発表では、コラーゲンサイクルを活性化し、肌の皺やたるみを改善するアンチエイジング効果を持つ新素材として、さまざまな実証データとともに紹介する予定だ。
キユーピーは1980年代からヒアルロン酸の研究を開始し、国内ナンバーワンの原料メーカーとして、食品・化粧品・医薬品向けに幅広く展開している。この中で高めた技術力やノウハウを生かし、2015年6月には“食べるヒアルロン酸”としてヒアルロン酸ナトリウムを配合したサプリメント「ヒアロモイスチャー240」(機能性表示食品)を発売した。
同社は今後も機能性素材の研究成果を生かしたスキンケア提案を通して、いつまでも健康的な肌を保ち、生き生きとした生活を送りたいと願う消費者を応援していく。