花王のベースメイクブランド「ソフィーナ プリマヴィスタ」は、4月2日より、“ベースメイクに、楽しさと、ワタシらしさと、遊びゴコロを。”をテーマに夏のテカリ対策商品をラインアップする「#よくばりプリマ」キャンペーンを行っており、第1弾として皮脂や汗の分泌量が特に多い“超オイリー肌”に向けた「ブラックプリマ」シリーズを、第2弾として“塗るクールビズ”をテーマにした冷たくて気持ちいい「ひんやり実感おしろい」を発売。5月14日には、その第3弾として同ブランド初の香りつき化粧下地「ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 レモングラスの香り」(25ミリリットル・ノープリントプライス)を数量限定で発売する。

ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 レモングラスの香

同商品は、「皮脂くずれ防止化粧下地」のテカリ防止機能、ファンデーションのとれ・ヨレ防止機能はそのままに、爽やかなレモングラスの香りを追加。暑い夏の朝にもより気持ちよくメイクができるうえに、夕方までテカリのないファンデーションのきれいな仕上がりが持続する。

また同キャンペーン第3弾のアンバサダーには、第2弾に引き続きモデルの菅沼ゆりを起用。「ゆりっぱ」の愛称で親しまれ、同世代からの支持を集める菅沼をイメージキャラクターとし、気温の上昇とともに汗や皮脂量が増加し、一年の中でも不快に感じやすい夏の肌に対して、快適かつ役立つコスメとして積極的に訴求する考えだ。