ウテナは、まとめ髪用スタイリングシリーズ「マトメージュ」のブランドサイトにて、「マトメージュ×チャレンジする女性」を表現した「GO!GO!マトメージュガール!」シリーズ4本を公開した。

小宮有紗編とJALCA編の動画シーン

小宮有紗編とJALCA編の動画シーン

今回の動画は、何事にもチャレンジして頑張る女性をテーマに制作。日頃から実際にマトメージュを使用しているプロに対して、仕事への思いやマトメージュで実現できていることをインタビューした「小宮有紗編」と「JALCA編」のほか、「マトメージュ」と共に頑張る女性を描き、髪をさっとととのえて、「今日も最高な自分で、上を向いて頑張りたい」という前向きなメッセージを発信する「お仕事編」と、チアやダンス、ラクロスなど、学生たちが髪をギュッとまとめて、ちょっと強くなった自分でいきいきと部活に取り組む様子を描いた「部活編」を公開した。

「マトメージュ」は、1996年の発売から23年、シリーズ累計出荷2530万個を超えるまとめ髪用スタイリングシリーズ。バレエやダンスなどを習う子どもから、“あほ毛”や前髪が気になる女子中高生、キチンとした印象をあたえたいCAなど、幅広く、様々なシーンで使用されている。コンパクトで持ち運びが便利な点や、いつでも手を汚さずに髪を直せる点が評価され、女子の必須アイテムともいえる商品だ。